アメリカ大統領選挙、まさかのトランプ氏勝利でしたね。驚きました。
昨晩は疲れていたせいか、変な夢でうなされました(笑)
よく寝られなかったです。何時間くらい眠れたのかな~?睡眠時間って、何時間くらいとれてますか?
最適な睡眠時間には諸説あって、
中には”90分ぐっすり眠れれば大丈夫”という説もあるようです。
昔の人は良く寝てた
昔々は、日が暮れると真っ暗になりますから
日暮れと共に人間の活動が制限され、眠るしかなかったんです。
真っ暗な中、起きて活動するには、明りが必要で…
たき火や油を使って、明りを灯すと燃料が必要になります。
それなら、早起きして活動した方が経費が掛からないですから。
しかし、アレの発明で…世界が変わってしまったんです。
電灯の発明
わたし、エジソンさんが発明したと思っていたのですが
先に特許を取得したのは、サー・ジョゼフ・ウィルスン・スワン(1828年-1914年)と言う方で…
エジソンさんが商用化に成功させたという事です。(ウィキペディアより)
でエジソンさんが電灯を普及させるために言った事が
電灯を使えば「非生産的な睡眠」を減らし、仕事が長時間出来るでしょ
です。
わたし、エジソンさんが経営する会社で働くのは、ちょっと怖いなーと思いました(笑)
そういえば最近、某超大手広告代理店で従業員の方が働き過ぎて過労死された、と言う事件がありました。
その後、”夜10時には消灯し、朝5時からしか照明をつけない”という対策をとりあえずとられましたが
これって、エジソンさんの”電灯を普及させるためのキャッチコピー”が現代にも生きているように思えます。
この電灯の発明、普及によって人間の生活リズムを簡単に崩せるようになりました。
電灯の普及による人間の一日の活動時間の延長は、文化・経済活動を発達させた反面、
色々なストレスや病を生み出すようになりました。
エジソンさんは、3時間睡眠
話しはそれますが、エジソンさんの仕事に対する考え方は、
現代の”ITベンチャーの社長さん”とか
”昔のモーレツ社員”、言い方はよくないですが”社畜”と言われる方(自主的かどうか、と言う点ではちょっと違うかも)
に通じるものがあります。
どんなことを言われていたかと言うと…
- 悩みにはお酒より仕事が効くね
- わたしは、18時間働いたから成功した
- 寝るのは愚かなこと。みんな寝すぎ
- 朝6時に起きて夜中の2時まで働くと成功するよ。
など、凄いですね。キャー(笑)
なお、ご本人はいわゆる”ショートスリーパー”と言われる方で、
1日合計3時間くらいしか寝ておられなかったそうです。
但し、ショートスリーパーは、全人口から見て”超少数派”です。
(日本人で全人口の6%くらいと言う説も)
大多数の方はロングスリーパー。毎日、6時間以上寝ましょう。
自分の価値観を人に押し付けちゃダメ
そのショートスリーパーのエジソンさんが言ってることは…
普通の人はまねをしてはいけません。
寝不足で、重大なミスを起こしかねないからです。
また、体調を崩しやすくなり、太りやすい体質になります。
”自分はこうだったから、キミもそうしろ”と言われても…あなたとわたしは違うんです(笑)
睡眠時間が短いことは、自慢にはなりません。
ましてや、人にそれを押し付けてはいけません。