先日、ざぶとんをご注文頂いて…ちょっとイロイロありました。ご来店されたお客さまが
お客さま「座布団ある?紫色のヤツ」
スタッフ「ありますよ。これですか?(”金襴”という金色の糸で刺繍が入ったものを出す)」
お客さま「それ、お坊さんが使うぶんじゃろ?金色とかない祝いで使うぶんよ」
一般に、”紫のざぶとんある?”と言ってご来店される
お客様が探してらっしゃるのは、この”お坊さん用のざぶとん”であることが多く…
今回のようなお客さまは”きわめて稀なケース”なんです。
このお客様が求めておられたのは、鶴・寿のお祝いのざぶとんでした。
スタッフ「(カタログを見てもらって)これでしたらお取り寄せです」
お客さま「じゃあ〇〇日までに、たのむね」
で、数日後…
メーカーさんから届いた荷物を開封すると、
そこには、鶴・寿の”座布団の生地”が…
「エッツ!?生地だけなの?!!」
大急ぎで、各仕入れ先さんをあたり…ことごとく挫折(笑)
なんせお客さまの納期まで日が無さすぎます。
しかし、ある仕入れ先さんの社長が…
社長さん「生地はアンタの所にあるんね?」
まくら職人「ありますよ。生地だけで来たんで(笑)」
社長さん「そりゃ、アンタ仕入れ先に”生地だけで送ってきてどうするんや、中身入れてすぐ送ってこい!”ゆうて怒りんさい」
社長さん「そういって、言わんかったんね?」
まくら職人「はい、そういうの言わないんで(笑)」
社長さん「アンタわ優しいの~(皮肉入りw)それぐらい言ったらええんよ」
社長さん「ん~、じゃあ〇〇を××して…作ってあげるわ」
というやり取りの後に…加工場に無理やりねじ込んで
期日通りに作って下さいました(驚)
ありえないスピードです。いやホントにビックリしました。
以前から思っていたのですが…
この社長、口は悪いけど…アナタが一番優しいんじゃないかな~と
この場を借りてお礼します。ホントにありがとうございました。