サイトアイコン 広島の老舗オーダー枕・寝具専門店|創業134年の木村寝具店

まくらも敷き布団もどれがいいかよく分からなくなった方が来店



広島も気が付かない間に”梅雨入り”していました(笑)

なのに今日も快晴です。昨日、オーダー枕を求めてご来店された方がおられまして…

いろいろお話させて頂きました。

その中で印象に残っている事をいくつか紹介します。

眠れない事はないけど、何回か目が覚める


入眠はスムーズなんだそうです。きっと、仕事でお疲れなんでしょうね。

でも、腰・肩・首の痛みなどで夜中目が覚めるそうです。

それと、「朝の寝覚めが良くない」との事。

それって、眠れてないんじゃないですか?とお話ししました。

”夜中目が覚めるだけで、眠れているよ”とおっしゃっていました。

まくらについて、みんな色々な事言ってて、もう分からない

そんなこんなで、「睡眠を改善する」ために色々な情報を

テレビ・雑誌・ネットなどで調べておられたそうです。

でも

「いろんな人がいろんな事を言っていて…もうよく分からないよ」と。

まくらも、よさそうなものを何個も買って…すべて合わなかったそうです。

ウチのホームページにも書いている

「あたまは一つしかないのに、まくらが押入れに何個も入っている」状態よ

と、笑いながらおっしゃっていました(笑)

立った姿勢でのまくら計測を全否定してるトコもあったよ


で、ウチのオーダー枕を作ることになって…

立った姿勢で、計測していました。

その途中で

「そういえば、”立った姿勢でまくらの計測をする”事を全否定してるところもあったよ」との事。

まくら職人「それは、あるかもしれません。ウチも体型の傾向を見るために測っている、という事がありますし…。」

まくら職人「実際に寝た姿勢をみて調節する部分が大きいですから」

お客さま「でもね、そこのホームページも最後は”この一つのまくらでみんなよく眠れる”みたいな流れで…」

お客さま「みんな同じまくらで、ちゃんと眠れるワケないじゃないですか?そんなのおかしいと思って」

まくら「そうですよね~。そこはちょっと…(笑)」

実は、以前その手のサイトにウチのホームページの画像を無断使用された事がありまして…

かなり厳しめのメールをお送りさせて頂きました所、言い訳の返信メールがくどくどと(笑)

あまりキツイことは言いたくありませんが、

底の浅い知識や経験でまくらや睡眠を語る業者さんには正直、嫌悪感を感じます。

横向き寝を意識した自作まくらは耳が痛かった



このお客さま、ご自分でいろいろ工夫をされたそうで…

そりゃ眠れないと辛いですから、当然です。

で、横向き寝用のまくらを自作されたんですが

横向き寝すると、耳が痛くなったそうです。

横向き寝時にはまくらの高さを出さないと、アレがコウナルノデ(笑)

高さの調節はうまくいったのかもしれません。

でも、素材を考えないと…硬くなりますから。

いろいろな敷きマットを試したけどもう失敗したくない


敷きのマットもいろいろ研究されたそうです。

よさそうなのをいくつか買って…でもちゃんと眠れなくて…。

「たくさん投資したから、もう失敗したくない」とおっしゃってました。

そうですよね、わかります。

敷きの寝具も、体型によって”合う”・”合わない”があります。

ホントに違うんですって(笑)

「誰にでも合うよ、これならだれが寝てもOK」

は敷き布団・敷きマットにもありません。

骨格的な部分と、現在の睡眠状況等で

という見極め力と、敷きマットを用意しています。

色々買って失敗する前に来てみて下さい。

ここがダメだったらもうムリだ…



オーダー枕は初めて作った、だそうです。

「これでダメだったら、もうどうしようもない」とおっしゃっていました。

わたしがお伝えしたのは、

「ダメだからって、捨てちゃだめですよ。再調整にもってきてください」と言う事。

おカネがもったいないし(笑)

あるもので”なんとかできる”ならしましょう。

じっくりお話させて頂いて、参考になりました

今回、お客さまにもお時間があったので

じっくりお話させて頂いたのですが、

とても参考になりました。ありがとうございます。

お客様もいろいろ悩まれて、調べたり、自作したりされてるんだな~と。

帰り際に、

「また、遊びかたがた来るわ~」とおっしゃっていただきました。

またご来店くださいね。

木村寝具店へのアクセスは↓

モバイルバージョンを終了