ホテルの枕ってどうしてこんなに高いのでしょうか?
旅館の枕も小さくてパンパンなケースが多くって困ります。
では、そんな時はどうすればいいのでしょう。
最近では枕が選べるお宿なんかもありますが
そうでない時の対処法を少々お伝えします。
このページの目次
長期休暇、よそでお泊りする機会が…
お盆休み・夏休みに入ると、いつもと違う場所で眠る事が多いと思います。
旅行に出かけて、ホテル・旅館に泊まったり
実家に帰省したり…
そんな時
- 「ああ、まくらが合わなくって寝られなかった」
- 「(朝起きて)なんか首・肩が痛い」
- 「まくらが無い方が、まだ眠れそう」
という経験ありませんか?
でも、3泊とか4泊とか
ずっと我慢して眠るのってキツイですよ。せっかくのお休みが台無しに。
外泊時、まくらが合わなかったら…
外泊したとき、よく出くわすまくらが…
厚みが結構あって(8cm位とか)
なかには、ソバ殻とかパイプとかジャラジャラいうものが入っている事が多いです。
「温泉旅館」・「おばあちゃんち」とかでよく出会うタイプ(笑)
愛称をつけるとしたら…ばあちゃんち枕(笑)
それに対して…
ホテルとか洋風の宿泊所に多いのが
フワッフワで、これも結構厚みがあります。
中身は、羽毛や羽根(ダウンの比率が50%より多いかどうかで決まります)
もしくは、ポリエステルわた。
愛称をつけるとしたら…ハリウッド枕(笑)
これらのまくらに共通するのは「高さが高すぎる」と言う事です。
あと、ひとつ言えることは…”愛称”は別にいらなかったと言う事です(笑)
仰向き寝の時、まくらが高いと寝られない
仰向き寝時のまくらの高さって、結構低めのほうがラクです。
みなさんが思っているより…かなり低いです。
高さが物足りない方は、”首のところのみ”高くすると落ち着きます。
先ほどの2個のまくらのように高さがベラボウに高いと(笑)
↑こんな感じに。首肩が凝ります。”仰向き寝”が困難になります。
まくらが高すぎる場合、人間は”横向き寝”の方がラクなので横向き寝をしますが…
”仰向き寝”の方が体が安定するので(横向き寝は体がグラグラしやすい)
- 寝返りをうって仰向き寝に…
- その後、まくらが高すぎてしんどいので横向き寝に…
- また、寝返りをうって仰向き寝に…
という3つの動きを繰り返し、朝を迎えます(笑)
寝られません(笑)ですから、疲れが残ります。
そんな試してみる方法は…
”眠るため”に宿泊先で出来る工夫
「まくらの調節して~」って私を呼ぶ、ではありません(笑)
広島に宿泊されたら、ウチにまくらを作りに来る事はできますが…しないでしょ(笑)
おススメは、
「仰向き寝する時はまくらを使わず、バスタオルを丸めて首の下に当てる」です。
頸椎弧(首のホネのカーブ)の部分を”丸めたバスタオル”で支えましょう。
数日ならば、これでしのげます。
※タオルは頭と首を毎日支えるには反発力が足りません。すぐヘタってペチャンコになります。
バスタオルだけだと、横向き寝が厳しいので、
すぐ近くに備え付けの枕(ばあちゃんち枕・ハリウッド枕)を置いておいて、
”横向き寝時”に使うとなおいいかも。
”眠るため”に宿泊先で出来る工夫 その2
番外編ですが、宿泊先のホテルなどで
ベッドがヘタっていた場合の対処法です。
ベッドは古くなると腰の部分がヘタって柔らかく・沈みやすくなります。
そのままで眠ると、腰が落ち込み”起床時の腰痛”の原因となりやすいです。
そんな時も、バスタオルです。
フロントでバスタオルを余分に貸してもらって
折り畳み、”ベッドマットの腰の部分”に挿入します。
ベッドマットの裏に仕込むとデコボコ感が少なくより快適です。
ちゃんと眠る工夫、した方がいいですよ
毎日の健康のため、旅行先で快適に過ごすため、気持ちを落ち着かせるため、
ちゃんと眠る工夫は積極的にしてみて下さい。
眠れないと体調が崩れたり、イライラします。
イライラするとせっかくの楽しいお出かけが台無しになりますし…
では、今日もこの辺で。
“ホテル・旅館でまくらが合わなかったら|宿泊先での睡眠の工夫” への3件のフィードバック