寒くなってくると、横向き寝が増えます。肩が痛んだら枕を見直して下さい。先日、お店にいると自動ドアが開きまして…お客様が。
数日前にオーダーメイド枕を作りに来て下さったお客さまです(ちなみにお医者様の奥さま)
オーダーメイド枕のお客さまが興奮した様子で再来店。
まくら職人「いらっしゃいませ~。…あ、先日はどうもありがとうございます。」
お客さま(興奮した様子で)「ちょっと!アナタ!!」
まくら「え?なんですか?」
お客さま「あのまくら、凄くいいわ!!全然痛くなくなったの!」
まくら「へー、良かったですね~」
お客さま「すごい楽になったわ、ありがとう!!」
まくら「いえいえ、こちらこそありがとうございます」
お客さま「何回も(外から)お店を覗いたんだけど、居なかったから。良かったわ、ありがとう」
まくら「そうだったんですね。ご丁寧にスミマセン。」
興奮されたご様子を見て、最初一瞬ですが
「まくらが合わなかったのかな?」と思ったのですが、
まあ、オーダー枕については自信があるので「それはないか」と…。
なんにせよ楽になって、良かったですー。
※あくまで個人の感想です。効果効能を保証するものではありません。
そもそも、頭痛がひどかったとの事
このお客さま、
そもそも「寝起きの頭痛がヒドイ」と言う事でご来店されました。
立った姿勢で、背中・頸椎の各ポイント測定させて頂いたところ
頸椎のカーブが少々強め、という傾向が。
現在の睡眠状況から推測すると…ああ、アソコとココが問題かな?と。
実際に寝てみてもらうと…
よくあることですが、立って測った姿勢とは
ちょっと違いが出てきたので修正。
それから数回の修正を繰り返して、完成させました。
なかなかに、手が込んでるんですよ。
寝起きの頭痛・腰痛は寝具を疑います。
必ずそうとは限りませんが、
私は、
- 寝起きの頭痛は枕のヘタリ・枕が合わない
- 寝起きの腰痛は敷き布団・ベットマットのヘタリ・ミスマッチ
を疑います。
寝ている間の姿勢は、「まくら」と「敷き寝具」と「筋肉」が支えます。
筋力が落ちてくると…「まくら」と「敷き寝具」がカラダを支える割合が大きくなります。
寝起きに不調を覚えてらっしゃる方は、ご自分の枕と敷き寝具を見直してみて下さい。
ご相談、お待ちしております。