「まくら紀行」とは…
市販されている枕を、まくらのプロの目から公平に・かつ冷静に(笑)
解説していくことを目的とした、読み物シリーズです。アナタの枕探しの一助になれば、嬉しいです。
※商品の仕様が変更になっている事もあるので…あくまで参考までに。
第8回は、オサレなパッケージがイカスぜ(←死語ですw)グッドフィールピロー(京都西川)です。
パッケージには…
「首をやさしく支える・寝姿勢を変えても苦しくない・ネックコンフォートスタイル」との表記が。
”ネックコンフォートスタイル”については
…横文字がニガテな私には、良く分かりません(笑)
作りを見ていくと”首にかかる圧をソフトに支える”というコンセプト、
のように思います。
このページの目次
グッドフィールピロー・外観
全体的に丸みを帯びたかたち。両サイドのピンク色が効いています。
裏面は、意外と普通(笑)
生地の組成は”ポリエステル”となっています。
ちょっとポリエステルニットっぽいような
…でも裏地の伸縮性は、ほとんどなさそうです。
あまり伸縮すると高さが狂いやすいので、
これはこれでアリです。
グッドフィールピロー・側生地は…
表地のネック部分とサイドのマチ部分はハニカムメッシュ。
毎度おなじみ、通気性期待ですね。
ちなみに、表地の後頭部部分はポリエステルニット生地です。
伸縮性があるような…
グッドフィールピロー・洗濯は…
ネット使用・弱水流で可能なようです。
洗濯できない素材は使ってませんからね~。
※組成はポリエステル(生地・わた)とポリエチレン(パイプ)です。
グッドフィールピロー・構造
ちょっと見えにくいですが、
ブルー斜線部分が”ポリエチレンパイプ”が充てんされた部分
ピンク斜線部分が”ポリエステルわた”が充てんされた部分です。
冒頭の”首にかかる圧をソフトに支える”というコンセプトがここに見えます。
首部分はデリケートですから、
硬いモノがグッと当たると、結構こたえます。
ソフトに支える、と言う事は良いんじゃないかな、と。
グッドフィールピロー・高さ調節システムは…
粒わたの抜きさしで高さを調節します。
これはちょっとツラいです。もったいないな~。
おそらく、パッケージと枕の色から言って、
”女性向け”を意識したまくらなんですが…
”後頭部の高さ調節がない”は、やせ気味の女性にはちょっと…。
※↑オーダー枕作成の経験からのお話しです。
ちょっと年配の女性にはいいかもしれません。
そうだ、想定している使用者はきっと年配の女性なんでしょう。
また、両サイドもポリエステルわた充填なので、
横向き寝時、ホッペタへのあたりが優しく、気持ちよく眠れるでしょう。
あと…
↑すっぽり隠せる、は良い点ですね。
首にファスナーが当たらないと、首がラクでしょうね。
グッドフィールピロー・総評
パッケージにもありましたが、
- 高さ:低め
- 硬さ:レギュラー
のタイプです。
この手のまくらは、やせ気味の若い女性がメインになる事が多いですが、
先にも記述しましたが、後頭部の高さ調節が不可能なため
このまくらが合いそうな方は…
- 高めのまくらが好きな方
- 柔らか目のまくらを好まれる方
かな~。
ただ、実勢価格が大体4,000円くらいなので、
価格にしては、しっかりと作られたまくらだと思います。
“まくら紀行ー第8回・グッドフィールピロー枕(京都西川)” への2件のフィードバック